石積みの家

By in Aging Paint, Mortar Carving on 2015/03/15

石積みの家House built of stones

地震が多い日本では石積みの家はあまりみられません。費用や耐震など理由は諸々あると思われますが、多くの設計事務所や工務店では断られてしまうようです。

小屋などの小規模なものなら地方でなくとも時折みかけることがありますが、石積みで家を建てようとすると、行き着くところはセルフビルドになるように思います。

さて。石積みの家の話はこれぐらいにして、写真はモルタルカービングによる石積み仕上げです。プロヴァンスのテイストから始まったデザイン案は、制作が進むうちにオーナー様のイメージが膨らみ、屋根は瓦からスレートに変更しました。瓦とは違った重厚感は全体的に旧めのエージングと相俟って、渋い仕上がりになりました。

海外に行くと、こんな仕上げもあり!?と驚かされる家がたくさんありますが、フリーダムでフレキシブルなデザインにはいつもインスパイアされます。

南仏といえば一般的にはカナル瓦のイメージですが、平瓦(平板瓦)やスレートも多く存在します。日本でスレートと呼ばれるモノとは少々イメージが違いますが、フランスは世界で最も天然スレート瓦を使う国だといわれていて、この辺りはもう少し詳しく調べてみたいと思います。

『石積みの家』で検索すると、国内で石を積んで建てられた家のサイトや画像を幾つか見ることができます。以前から一度は訪れてみたいと思っている場所もあるので、興味がありましたらご覧ください。石積みの家に住みたくなるかも知れません。

モルタルカービング, エージング
個人邸 / 神奈川県 / 2015年

石積みの家石積みの家
屋根に長さがあるので水糸を張って水平を取ります。
初めから崩して仕上げるのと違って、よりリアルな表情が生まれます。

Copyright© 2008-2016 Surface Solution by OP.68 INC. All Rights Reserved.